ふるさと納税【登別市】全国有数の温泉地。湯之国登別で至福のひとときを

登別地獄谷

登別市(のぼりべつし)はこんなところ

登別のMAPいい湯だな ここは北国 登別の湯♪ 北海道の南西部、新千歳空港から車で約1時間のところにある登別市は、全国有数の温泉地。豊富な泉質の温泉はもちろん、自然の恵みが詰まった鬼イチオシの特産物がたくさん!湯之国登別で至福のひとときを過ごしませんか?

登別市イメージ

小笠原市長からのメッセージ
地獄谷で大地の息づかいを感じたり、露天風呂で気持ちを泳がせたり。ここには体も心もぽかぽかするときが溢れています。そんな登別市では、豊かな自然や温泉などの資源をまちづくりに活かし、「市民と行政による協働のまちづくり」を基本に、互いに喜びを分かち合える個性豊かで魅力あるまちづくりに取り組んでいます。「登別市の力になりたい」「登別市を応援したい」その想いを寄附金の活用を通じてカタチにしていきます!
登別市 小笠原市長

登別市 小笠原市長

登別市で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

登別地獄谷登別地獄谷
多彩な温泉が湧出する登別温泉最大の源泉。湯煙や硫黄の匂いに包まれ、泡を立てて煮えたぎるさまはまさに地獄。
詳細はこちら>>
大湯沼川天然足湯大湯沼川天然足湯
温泉が流れる川の辺に木製の椅子があるだけの自然がつくった足湯。森林浴をしながら散策の疲れを癒せる。
詳細はこちら>>
登別市泉源公園泉源公園の間欠泉
約3時間毎に噴き出す間欠泉と鬼の金棒が建ち並び、湯煙地獄を体感できる。温泉街の中心にあり休憩に便利。
詳細はこちら>>

◆イベント

元旦縁起もちつき
新年を祝い、4人の若者たちが杵を使い、餅をつく「子宝もちつき舞」を披露。縁起餅は観客に振る舞われる。
開催予定日/2022年1月1日(土・祝)

登別温泉湯まつり
湯が尽きないよう繁栄と無病息災の祈りを込めた祭り。若者たちが激しく湯を掛け合う「源泉湯かけ合戦」は必見。
開催予定日/2022年2月3日(木)、4日(金)
詳細はこちら>>

カルルス温泉冬まつり
雪の中でのみかんひろい、宝探し、餅まき、親子ボブスレー大会など世代問わず楽しめるゲームが盛りだくさん。
開催予定日/2022年3月6日(日)
詳細はこちら>>

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、延期・中止となる場合がございます。

登別市をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】150,000円の寄附/御やど清水屋 ペア宿泊券(1泊2食)

登別市返礼品①清水屋
昭和17年、割烹料亭として創業以来変わらぬ食へのこだわりでお客様をお迎えしております。お食事は朝・夕食ともお部屋でゆっくり召し上がっていただけるよう、客室係がお世話させていただきます。お風呂は、登別温泉ならではの乳白色のにごり湯を、檜の内風呂や露天風呂でご堪能ください。

【人気返礼品2】218,000円の寄附/花鐘亭はなや エグゼクティブフロア和室りんどう ペア宿泊券

登別市返礼品②花鐘亭はなや

登別温泉の中でも珍しいかけ流しの白濁硫黄泉と季節に合わせた旬の食材を使った料理が自慢のこじんまりとした宿です。館内随所に飾られた小花や料理長厳選の食材を生かしたお料理をお楽しみ下さい。ご夕食は舟盛会席又は白老牛三昧会席をお選び頂けます。改装済和室「りんどう」にてお部屋で寛ぎながらお食事をご堪能頂けます。

【人気返礼品3】20,000円の寄附/登別牛肩ロースすきやき用500g

登別市返礼品③登別牛すきやき

市場になかなかでまわらないため知名度はまだまだですが、自信をもっておすすめする登別の黒毛和牛「登別牛」です。給餌飼料にも気を配り、長い期間をかけて体重を増加させ、赤肉部分の間に脂肪がつくように大切に愛情かけて育て上げた最高級のお肉です。すき焼き用に薄くスライスしたお肉をお届けします。

【人気返礼品4】12,000円の寄附/ランボッケセット(鮭節・鹿角・大粒・小粒・黒豆の5種)

登別市返礼品④ランボッケセット

「豆の文志郎」は北海道登別で、こだわり納豆をつくる専門店です。5種の納豆の食べ比べができる詰め合わせを作ってみました。是非ご賞味ください。
 
寄附金の使い道
みなさまからいただいた寄附金は、次の事業に活用させていただきます。
(1) 市民活動の促進に関する事業
(2) 安全安心な市民生活の充実に関する事業
(3) 観光をはじめとする地域経済の振興に関する事業
(4) 子育て支援と保健福祉の充実に関する事業
(5) 環境保全と景観の形成に関する事業
(6) 教育の充実と文化・スポーツの振興に関する事業
(7) 市役所庁舎の新築、改築又は大規模改修に関する事業
登別市役所
住所/〒059-8701 登別市中央町6丁目11番地
電話番号/0143-85-2111

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
登別地獄谷