ふるさと納税【共和町】神秘の沼「神仙沼」と「かかし」のまち

共和町(きょうわちょう)はこんなところ

MAP共和町共和町は北海道の南西部に位置し、恵まれた気候風土のもと、「らいでんブランド」で知られるメロンやスイカなど農業を基幹産業とするまちです。ニセコ山系で最も美しい湖沼といわれる「神仙沼」があり、たくさんの人が自然散策を楽しんでいます。

共和町:田園風景

担当者からのメッセージ
メロンやスイカ、お米、スイートコーン、馬鈴薯、南瓜、長ネギなどの農産物のほか、三田牧場特製のアイスクリームやカマンベールチーズなど美味しいものが盛りだくさんです。
多くの方に共和町を知っていただき、豊かな自然で育った自慢の特産品を楽しんでいただければ幸いです。
ご協力よろしくお願いします。

共くん和ちゃん

共和町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

神仙沼
神秘的な美しさ 神仙沼
神仙沼は、ニセコ山系のなかで最も美しく神秘的な湖沼といわれており、大自然の力強さ、美しさを体感することができます。
詳細はこちら>>
西村計雄記念美術館西村計雄記念美術館
共和町出身で戦後パリを拠点に活躍した洋画家、西村計雄画伯の作品を楽しむことができます。
詳細はこちら>>
かかし古里館
郷土の歴史を学ぶ かかし古里館
和町の歴史や文化を伝える郷土資料館です。廃校となった小学校の木造校舎を復元しており、どこか懐かしい風景を楽しむことができます。

◆スポット/イベント

共和町④鉄道記念公園
鉄道記念公園
1985年に廃止された旧岩内線の幌似駅を、当時のまま保存して一般公開しており、現在は鉄道ファンのみならず人気スポットとなっています。
かかし祭
共和かかし祭
かかしをモチーフにしたユニークなイベントであり、町民のみならず多くの観光客でにぎわう夏の一大イベントです。
開催日/例年8月下旬 
詳細はこちら>>
共和町秋の味覚まつり秋の味覚まつり
紅葉期の観光客でにぎわう神仙沼自然休養林休憩所において、町の特産品等が当たる抽選会や販売を行っています。
開催日/例年10月上旬
詳細はこちら>>

 

共和町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】10,000円~の寄附/北海道共和町産らいでんメロン(赤・青)各1玉セット

【共和町】らいでんメロン(赤青)
自然のメカニズムを利用した薬剤に頼らないクリーンな栽培方法をとりいれて、自然と調和しながらおいしいメロンを栽培しています。また出荷時に精度の高い光センサーで甘さを測定するなど、選別能力の向上にも力を入れています。

【人気返礼品2】10,000円~の寄附/北海道共和町産らいでんスイカ大玉(約6kg)

【共和町】らいでんスイカ
日本海から吹くそよ風がスイカ畑を吹き抜け、輝く太陽からの恵みをいっぱいにつめ込んで育った果汁たっぷりのジューシーフルーツです。光センサーで甘さを測定した品質の良いスイカをお届けいたします。

【人気返礼品3】10,000円~の寄附/【クレイル特製】カマンベールチーズ3種セット

共和町チーズ
生きた乳酸菌を使用したカマンベールタイプのチーズは、時間の経過で徐々に熟成し、風味の変化が楽しめます。フランス語で「四角い」を意味する淡白な味の「カレ」、ミルクに生クリームを添加しコクを出した「ロワレ」、青カビをカマンベールで挟み込んだ非常に食べやすい「おいこみブルー」のセットです。

【人気返礼品4】10,000円~の寄附/三田牧場 特製アイスクリーム10個セット

共和町④アイスクリーム
「ミルク」余計なものは何もいれない三田アイスの基本、「バニラ」天然高級バニラを使用した絶品、「いちごみるく」フランス産いちごピューレをたっぷり練りこんだ一品、「抹茶」高級抹茶品水を使用した絶品、「ラムレーズン」レーズンをラム酒に数カ月漬けた物をたっぷりと練りこんだ大人の味、三田アイス特製の5種の味をお楽しみください。

 

 
寄附金の使い道
いただいた寄附金は、生活環境の整備、保健・福祉・医療の充実、教育・文化の振興など魅力的なまちづくりを推進するため有効に活用させていただきます。

共和町役場
住所/〒048-2292 共和町南幌似38番地2
電話番号/0135-73-2013(担当:総務課財政係)

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク