ふるさと納税【清里町】世界自然遺産・知床半島の付け根、清らかな水に恵まれたまち

清里町の風景

清里町(きよさとちょう)はこんなところ

MAP清里町世界自然遺産である北海道知床半島の付け根に位置し、日本百名山に数えられる斜里岳の麓には広大な畑作田園地帯が広がっています。また、日本有数の清流でもある斜里川や摩周湖、その伏流水が湧き出ていると言われている神の子池など、豊富な水資源に恵まれた町です。

足寄町全景

担当者からのメッセージ
清里町は、「人と自然がともに輝き躍動するまち」を基本姿勢に、「花と緑と交流のまちづくり事業」に取り組んできました。豊かな自然に囲まれ、のびのびと育った特産品の「じゃがいも」や「小麦」等は焼酎や麺など様々なものに加工され人気商品となっています。
ふるさと納税を通じて清里町の魅力をお伝えできれば幸いです。そして、是非、清里町に足をお運びいただき、大自然の空気を肌で感じてみてください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
清里町ゆるきゃら きよっぴ

清里町ゆるキャラ きよっぴ

清里町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット


神の子池
抜群の透明度を誇り、イワナの仲間「オショロコマ」が泳ぐ姿を見ることもできる。コバルトブルーの水面が神秘的。
詳細はこちら>>


さくらの滝
7月から8月にかけて、サクラマスが高さ3~4mもある滝を遡上する姿を見られる。ダイナミックなジャンプは迫力満点。


裏摩周展望台
弟子屈町にある第1、第3展望台の反対側にあることからの呼称。日本で最も透明度の高い湖「摩周湖」の神秘的な湖面を見ることができる。
詳細はこちら>>

◆イベント


ふるさと産業まつり
前夜祭のじゃがいも踊りパレードで始まり、美味しい特産品を味わいつつ、歌謡ショー等の催しを楽しめます。
開催日/毎年9月第1日曜日 ※令和2年は中止
詳細はこちら>>


グランフォンドきよさと
「日本で最も美しい村連合」に加盟している清里町の爽やかな夏を自転車で楽しむことができます。
開催日/毎年7月上旬頃 ※令和2年は中止

神の子池かんじきウォーク
冬に閉ざされた幻想的な「神の子池」までの往復4㎞の道のりを、自然ガイドとともに「かんじき」(スノーシュー)を履いてウォーキングします。
開催日/毎年2月上旬頃

 

清里町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】12,000円の寄附/じゃがいも焼酎北海道清里・樽セット

町直営で作る日本初のじゃがいも焼酎の2本セット。「北海道 清里」はじゃがいも独特の風味、白麹仕込みのほのかな甘さが特徴で、「北海道 清里〈樽〉」はじゃがいもの甘み、ホワイトオーク樽の香りが溶け合う洗練された味わい。

【人気返礼品2】12,000円の寄附/玉ねぎ肉まん「玉ちゃんまん」シリーズ6種セット

返礼品②たまちゃんまん
こだわり豚肉と自家製玉ねぎの旨みがぎゅっと詰まった肉まん「玉ちゃんまん」、チーズが入った「チーズ玉ちゃんまん」、自家製小豆をあんにした「あんちゃん」、トマトとチーズとバジルの甘味と酸味の爽やかな「トマトリーナ」、じっくり煮込んだキーマカリーがたっぷりの「カリーちゃん」、手作りチャーシューを包み込んだ「チャーシューまん」の6種セット。

【人気返礼品3】12,000円の寄附/おっか~らせんべい、おかず味噌、自家産和牛カレーセット

返礼品③おっか~らせんべい
おっか~らせんべいは素材の美味しさが活きたサクサクとした口あたり。
味噌は道産米で米糀を作り、赤穂の塩と混ぜて、春夏秋冬、自然に任せてゆっくり熟成しています。
自家産和牛肉を使用した清里和牛カレーは、じっくり煮込んだ黒毛和牛をレトルトカレーでお楽しみいただけます。

【人気返礼品4】12,000円の寄附/ベリーの森工房(果樹園)季節のコンフィチュール&フルーツソースセット

返礼品④季節のコンフィチュール

ベリーの森工房ではおなじみのブルーベリーをはじめ、北海道以外の地域ではあまり栽培されていないハスカップ、アロニア、シーベリーなどを栽培し、その完熟した果樹をまるごとじっくり煮込み瓶詰めしており、果実本来の風味を味わうことができます。

 
寄附金の使い道
ふるさと納税の寄附金は、次のような事業に活用させていただきます。
(1) 花や緑の豊かな自然を育むふるさとづくり
(2) 次代を担う子どもたちを育むふるさとづくり
(3) いつまでも安心して暮らせる福祉を育むふるさとづくり
(4) 地域の特産品や産業を育むふるさとづくり
清里町役場
住所/〒099-4492 清里町羽衣町13番地
電話番号/0152-25-3571

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
清里町の風景