ふるさと納税【えりも町】北海道東南端に位置し漁業と観光の町

えりも町(えりもちょう)はこんなところ

豊かな水産資源と雄大な自然景観に恵まれた、漁業と観光のまち。
鮭や毛がに、昆布など、えりもの海産物をお楽しみください。


町長からのメッセージ
えりも町は、北海道の背骨と呼ばれる日高山脈が太平洋に沈みこむ風光明媚な「襟裳岬」をはじめ、お土産の定番「白い恋人」で有名なハートの形をした湖「豊似湖」や江戸時代末期に拓かれた官製道路「猿留山道」など数々の観光地を有しています。
まちの大部分が太平洋に面し、沖合で暖流と寒流がぶつかることから、鮭や毛がに、日高昆布などの漁が盛んに行われており、年間を通して豊富な魚種が獲れる道内でも有数の漁場です。
皆様には、ふるさと納税制度を通じて、えりも町の魅力をさらに知っていただければ幸いです。
是非、自慢の特産品をご堪能いただくとともに、えりも町へのお越しを心よりお待ちしております。

えりも町長 大西正紀氏

 

えりも町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット


襟裳岬 風の館
風速25メートルの強風を体験できるほか、ガラス張りの展望スペースでは岬の一大パノラマを満喫
詳細はこちら>>

豊似湖
えりも町にある豊似湖は、日高山脈襟裳国定公園内で唯一の自然湖です。
詳細はこちら>>


百人浜
襟裳岬から十勝方面に約10キロメートル続く砂浜「百人浜」は、その美しさとは逆に悲しい言い伝えが残されて。
詳細はこちら

◆イベント


第38回えりも海と山の幸フェスティバル
風のまち「えりも」で毎年10月の第1日曜日に開催しているイベント。
開催日/2019年は10月6日(日)に開催されました
詳細はこちら>>


第46回 えりもの灯台まつり
短い夏を盛り上げる、えりも町最大のイベント。約1,500発の大迫力の花火は、約30分間にわたり海と夜空を彩ります。
開催日/2019年は8月14日(水)~16日(金)に開催されました
詳細はこちら>>

第9回 えりも うに祭り
うに、ウニ、雲丹!うにを食べ尽くす贅沢な一日!
開催日/2019年は4月28日(日)に開催されました

 

えりも町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】15,000円の寄附/北海道産新巻鮭姿切身約2.4~2.7kg

定置網で獲れた秋鮭を甘塩仕立てで、食べやすいように一切れずつ真空加工しました。ぜひご家族の皆さんで北海道産の秋鮭をお楽しみください。
詳しくみる

【人気返礼品2】10,000円の寄附/北海道産ぼたんえび(小)800g

北海道産のぼたんえびは、ほのかに甘味があり食べ応え十分。 サイズは小ぶりですが、味は抜群なので、お刺身はもちろん、色々な料理にアレンジしてお召し上がりください。
詳しくみる

【人気返礼品3】13,000円の寄附/北海道産活蒸し毛がに350gといくら醤油漬80g

旬の時期に水揚げし、高圧スチームで蒸し上げて急速冷凍した毛がにと、定置網で獲れた秋鮭の活卵をその日の内に漬け込んだ「いくら醤油漬」のセットです。
詳しくみる

【人気返礼品4】10,000円の寄附/【えりも短角牛】すき焼きA

太平洋を望む広々とした放牧地で育てた短角牛は赤身が良質で滋味豊かなことが特徴。
良質な赤身の中でも味の濃い肩ロースをすき焼き用にスライスしました。
詳しくみる
 
<寄附金の使い道>
◆産業、観光の振興に関する事業
地域の特性を活かした観光と地域産業の活性化など、
たくましく活力あるまちづくりに活用させていただきます。

◆保健、福祉及び医療の充実に関する事業
過疎化と少子・高齢化に対応した支援体制の充実など、
健康でいきいきと暮らせるまちづくりに活用させていただきます。

◆生活環境の整備に関する事業
町民の利便性向上のため、生活道路の整備や災害の未然防止など、
住みよいまちづくりに活用させていただきます。

◆教育、文化活動の振興に関する事業
生涯にわたり多様な学習ができる環境の整備と学校教育の充実など、
新時代を拓く心豊かな人づくりに活用させていただきます。

◆指定なし(町長におまかせ)
特に指定のない場合は、えりも町のまちづくりのために
町長が必要と認める事業に活用させていただきます。

えりも町役場
住所/〒058-0292 北海道幌泉郡えりも町字本町206番地
電話番号/01466-2-2111

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!