ふるさと納税【遠軽町】国内唯一「森林鉄道蒸気機関車」が走るまち

遠軽町 アイキャッチ

遠軽町(えんがるちょう)はこんなところ

MAP遠軽町オホーツクのほぼ中央に位置し、自然に囲まれた緑豊かなまちです。四季を通して釣りや登山、スキーなどのアウトドアを楽しむことができます。丸瀬布いこいの森には、国内で唯一動態保存されている森林鉄道「雨宮21号」が走っており、毎年たくさんの来場者が訪れております。

トップ 遠軽森のオホーツク

町長からのメッセージ
遠軽町が取り組む「森林(もり)と清流(みず) つくる・つながる にぎわいのまち」実現に向けたさまざまな施策や“ふるさと遠軽町”を元気にするための地域づくりや人づくりを「ふるさと納税」という形で応援していただき、返礼品を通じて遠軽町の魅力に触れてくださればと思います。
遠軽町 町長

遠軽町 佐々木修一町長

遠軽町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

遠軽町 スポット①
道の駅「遠軽 森のオホーツク」
道内で唯一スキー場を併設した道の駅。夏には豊かな自然を活かしたアクティビティが楽しめます。
遠軽町スポット②
太陽の丘えんがる公園
10ヘクタールの広大な敷地に、1,000万本のコスモスが咲き誇る日本最大級のコスモス園です。
詳細はこちら>>
遠軽町 スポット③
瞰望岩(がんぼういわ)
高さ約78mの一枚岩。アイヌ語で「インカルシ」、見晴らしのいいところという意味であり、町名の由来でもあります。
詳細はこちら>>
◆イベント

遠軽町 イベント①
太陽の丘コスモスフェスタ
毎年9月上旬に太陽の丘えんがる公園で開催しており、日本最大級のコスモス園の中でステージイベントなどを行います。
開催日/毎年9月上旬
詳細はこちら>>
遠軽町イベント②
湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会
遠軽町白滝から湧別町まで走り抜ける国内最長のクロスカントリースキーの大会。他にも5種類のコースがあります。
開催日/毎年2月下旬
詳細はこちら>>
遠軽町 イベント③
大雪山トレイルジャーニー
大雪山連峰の「ひらやま」から「天狗岳」を繋ぐ登山道などを走る日本最大級のトレイルランニングの大会です。
開催日/毎年7月中旬

 

遠軽町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】8,000円の寄附/しらたきじゃがいも(10㎏)

遠軽町 返礼品①
遠軽町の中でも特に昼夜の寒暖差の大きい「白滝地区」で栽培されたじゃがいもです。でんぷん価が高めでホクホクとしており新じゃがの頃から甘みや風味が強いのが特徴です。また、じゃがいも料理のレシピがたくさん載ったレシピ本を同封しております。

【人気返礼品2】10,000円の寄附/たこのスライス(冷凍)

遠軽町 返礼品②

とれたて直行加工!北海道産のたこを新鮮なうちに塩揉み・ブランチングしてスライスしております。お刺身で食べるのはもちろん、カルパッチョ・サラダ・たこしゃぶ等、とれたての鮮度をそのままお楽しみいただけます。

【人気返礼品3】15,000円の寄附/ホタテ貝柱(冷凍)

遠軽町 返礼品③
HACCP(ハサップ)の徹底した衛生管理のもと、オホーツク海で厳選された新鮮なホタテ貝柱を急速冷凍しております。とれたての旨味と食感がお楽しみいただけます。自然解凍後、そのままお刺身・バター焼き・フライなど様々な料理にご利用いただけます。

【人気返礼品4】15,000円の寄附/エゾシカ缶詰6缶セット

遠軽町 返礼品④

オホーツクの豊かな森で育った、まったく臭みがなく、非常に柔らかいエゾシカ肉です。
カレー煮・味噌煮・大和煮の3種類をそれぞれ2缶ずつお届けいたします。
「オホーツクジビエ」ではヘッドショット・ネックショットで仕留められ、かつ2時間以内の工場搬入という厳格な受入基準を持ち、また衛生設備については、各種消毒設備やリキッド急速冷凍機など最新設備を揃えています。
高品質で安心安全なオホーツクの山の恵みを、ぜひ御賞味ください
 
寄附金の使い道
皆様からいただいた寄附金につきましては、小中学校の備品購入や高齢者利用施設や保育所、児童館の管理運営などに活用しています。
遠軽町役場
住所/〒 099-0492 紋別郡遠軽町1条通北3丁目1番地1

電話番号/0158-42-4818

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
遠軽町 アイキャッチ