ふるさと納税【美唄市】炭鉱遺跡と美しい田園風景、道内屈指の米どころ

美唄市(びばいし)はこんなところ

かつて炭鉱で栄えたまち・美唄は、炭鉱閉山後は基幹産業が農業ですが、国内外のお米を一堂に集めて評価する全国米・食味分析鑑定コンクールでは、北海道産米としてはじめて金賞を受賞した「おぼろづき」など、名実ともに北海道を代表するお米の台所として知られています。

美唄の美しい田園風景

担当者からのメッセージ
美唄市に寄付をしていただいた皆様へは、主にお米を中心に返礼品をご用意させていただいております。この中でも2006年に全国のコンクールで最高金賞を受賞した「阿部さんのおぼろづき」は、今もなお道産米として唯一の金賞受賞米で、コシヒカリを超える高い評価を得られております。返礼品でお召し上がりいただいた方からは、「米の大きさ、形、つやなど全てにおいて、今まで食してた別のブランド米とは一線を画している」「冷めても甘くて美味しかった」などのレビューをいただいております。
このほか、JAびばいの稲作振興会が食味官能選考会を開催し、「外観(白さ・つや)・香り・味・口当たり・粘り・柔らかさ」の項目で一番評価が高かったお米を新ブランドとして厳選した「匠の米」や、豪雪地帯の美唄だからこそ可能な”雪冷房”を活用して玄米を低温貯蔵し、新米の味をそのままお届けする雪蔵工房米など、美唄”だけ”・美唄”ならでは”のこだわりのお米の数々を、美味しくお召し上がりいただければと存じます。

美唄市で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
閉校となった小学校を美術館として再生。美唄出身の彫刻家・安田侃氏の作品約40点を常設展示。※文化庁・日本遺産
詳細はこちら>>

美唄焼き鳥(モツ串)
美唄焼き鳥(モツ串)
日本7大焼き鳥のひとつ。1本の串にさまざまな部位と玉ネギが刺されているのが特長。市内に有名店が多数。
中村のとりめし
中村のとりめし
大正時代から続く北海道を代表する炊き込みごはん。市内のドライブイン・スーパーなどで定食や弁当として提供。
◆イベント
びばいさくら
びばいさくら
ソメイヨシノが群生する日本最北の地・東明公園は空知随一の桜の名所。期間中は食・音楽などのイベントを提供。
開催日/毎年5月上旬
詳細はこちら>>
びばい歌舞裸まつり
びばい歌舞裸まつり
8月の暑い美唄を、「歌」(うた)・「舞」(おどり)・「裸」(みこし)で表現した、夏の一大風物詩。
開催日/毎年8月上旬
詳細はこちら>>
美唄雪んこまつり
美唄雪んこまつり
昭和28年に「雪の芸術祭」という名称で初めて開催。道内では札幌雪まつりに次ぐ歴史がある冬のイベント。
開催日/毎年2月下旬
詳細はこちら>>

 

美唄市をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】10,000円の寄附/阿部頼義さんの北海道美唄産おぼろづき・新米(令和元年産)

人気返礼品1-10,000円の寄附/阿部頼義さんの北海道美唄産おぼろづき・新米(令和元年産)
第8回全国米・食味分析鑑定コンクールで、北海道産米として史上初の金賞受賞により、全国に名を轟かせた阿部義一・頼義さん親子の「おぼろづき」です。阿部さん親子の信念が作り上げた最高級ブランド米を是非ともご賞味ください。
詳細をみる

【人気返礼品2】8,000円の寄附/匠の米(おぼろづき・5kg) ※数量限定

人気返礼品2-8,000円の寄附/匠の米(おぼろづき・5kg) ※数量限定
北海道JAびばいの“稲作振興会”が生んだこだわりの新ブランド。稲作振興会が食味官能選考会を開催し、「外観(白さ・つや)・香り・味・口当たり・粘り・柔らかさ」の項目で評価。一番評価が高かったお米だけが【美唄稲作振興会が厳選した『匠の米』】とされます。
詳細を見る>>

【人気返礼品3】10,000円の寄附/美唄焼き鳥セット

人気返礼品3-10,000円の寄附/美唄焼き鳥セット
日本7大焼き鳥の一つとして全国的知名度を誇る美唄のソウルフードと言えば「美唄焼き鳥(モツ串)」。市内の老舗名店「福よし」と「たつみ」の焼き鳥を真空パックで配送。ご家庭で伝統の味を楽しむことができます。
福よし(モツ串・5本入り)×3、たつみ(モツ串・5本入り)×2、たつみ(精肉串・5本入り)×1
詳細をみる

【人気返礼品4】11,000円の寄附/幻の北海道美唄産くるみ(令和元年産) ※数量限定

人気返礼品4-11,000円の寄附/幻の北海道美唄産くるみ(令和元年産) ※数量限定
かつてカシグルミの全国最大の栽培面積を誇った美唄市は、輸入クルミなどにより多くが離農し、現在は上村農園のみ。平成天皇皇后両陛下へも献上された上村農園のカシグルミは、有機肥料にもこだわって栽培。濃厚な味わいと、力強い甘さが特徴。
詳細をみる
 
寄附金の使い道
【1】広くまちづくりを応援
広くまちづくりへの応援として美唄市総合計画「びばい未来交響プラン」における6つの柱に基づく事業に活用させていただきます。
「6つの柱」
1 人と情報が行き交いにぎわいが生まれるまちづくり
・農商工連携・農業振興・商工業振興・観光・交流・公共交通・情報化推進
2 人と文化を育み交流が広がるまちづくり
・子育て支援・学校教育・芸術・文化・生涯学習・男女共同参画・平和施策
3 豊かな景観あふれるエコロジーなまちづくり
・自然保護・環境行動・ごみ処理・都市基盤整備・景観・緑づくり
4 誰もが健康でいきいきと暮らせるまちづくり
・保健・地域医療・障がい者福祉・高齢者福祉
5 安全で安心して住めるまちづくり
・防災・防犯・交通安全・消防・消費者保護・雇用対策・コミュニティ
6 みんなで力を合わせるまちづくり
・協働のまちづくり・行財政運営
【2】福祉基金
高齢化社会に対応した在宅福祉、健康づくり、生きがいづくりなど、地域福祉の推進やその他の福祉増進に要する費用に活用させていただきます。
【3】青少年育成基金
スポーツや文化活動、野外体験など、青少年活動の幅は広く、無限の可能性があります。美唄や日本の将来のため、輝く子どもたちを育む青少年の健全育成事業の資金に活用させていただきます。
【4】文化基金
美唄屯田兵屋や4110形式十輪連結タンク機関車2号、峰延獅子舞や峰延東傘踊りなど、市内にある貴重な文化財の保全や、市民が文化芸術に触れる機会の創出など、文化施策の推進に必要な費用に活用させていただきます。
【5】アルテピアッツァ美唄整備基金
平成28年度に博物法に基づく登録となった「安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄」。世界唯一のこの場所をいつまでも守り続けるため、保全的整備や施設の充実に活用させていただきます。
【6】交流拠点施設整備基金
交流拠点施設「ピパの湯ゆ~りん館」の整備改修、用品の取得資金に活用させていただきます。
【7】農業振興基金
農業後継者及び生産組織の育成等、農業の振興を図るために活用させていただきます。
【8】医療等拠点施設整備基金
地域医療に関わる事業に活用させていただきます。
【9】受動喫煙防止対策
「美唄市受動喫煙防止条例」の推進、喫煙・受動喫煙防止対策のための各種啓発事業(講演会の開催、子ども達への喫煙防止教育など)に活用させていただきます。
【10】指定分野応援寄付金
上記以外でご指定をいただいた事業に活用させていただきます。
美唄市役所
住所/〒072-860 美唄市西3条南1丁目1-1
電話番号/0126-62-3131

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!