ふるさと納税【足寄町】農業と林業、放牧酪農のまち。子育て支援も充実

足寄町(あしょろちょう)はこんなところ

足寄町は十勝の東北部に位置し、農業と林業が基幹産業であり、酪農においては「放牧酪農のまち」として全国から新規就農者の受入れをしています。また、「子育てするなら足寄町」として保育料の無償化、学校給食費の無償化などの子育て支援を行っています。
足寄町、のどかな牛の放牧風景

町長からのメッセージ
足寄町のふるさと納税は、チーズ等の乳製品や農産物、羊毛など地域の特色を活かした返礼品を用意しています。寄附を通じて足寄町の特産品を手にし、まちの魅力を感じて頂きたいと思っています。そして、ふるさと納税を通じていつかは足寄町にお越しいただくことを願っています。皆様からのご寄附につきましては、目的別の使途に合わせ、子育て支援などの事業に利用させていただきます。ぜひ足寄町を応援していただきたいと思います。
足寄町町長

足寄町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

道の駅あしょろ銀河ホール21
道の駅あしょろ銀河ホール21
足寄町の観光拠点となる道の駅でホール内には松山千春ギャラリーや特産品販売&レストランなどがあります。
詳細はこちら>>
足寄町にあるオンネトー
オンネトー
北海道三大秘湖のひとつで湖面の色が天候や見る位置により美しく変化をし、訪れた人々に感動を与えます。
詳細はこちら>>
足寄動物化石博物館
足寄動物化石博物館
足寄で発見されたデスモスチルス類などの骨格復元の標本見学やミニ発掘、石膏レプリカ作り体験ができます。
詳細はこちら>>
◆イベント

足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会
足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会
約8,000発の花火が夜空を彩る花火大会をメインに、仮装盆踊り、出店やステージイベントなどを行います。
開催日/毎年8月15日
詳細はこちら>>

足寄町で開催されるオンネトー物語
オンネトー物語
オンネトーの自然を満喫するイベント。自然ふれあい教室、軽音楽コンサート等を行います。
開催日/毎年9月下旬
詳細はこちら>>

 

足寄町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】13,000円の寄附/あしょろチーズ工房「チーズ詰め合わせ5点セット」

あしょろチーズ工房「チーズ詰め合わせ5点セット」
足寄チーズ工房のチーズは牧草地に放牧されてのびのびと生活している牛たちから搾った牛乳を低温加熱殺菌し、原料として使っています。
カマンベール100g、チェダータイプ100g、ラクレット100g、熟モッツアレラ50g、ハード系70g
詳細をみる

【人気返礼品2】17,000円の寄附/あしょろチーズ工房「チーズ詰め合わせ6セット」

あしょろチーズ工房「チーズ詰め合わせ6セット」
足寄チーズ工房のチーズは牧草地に放牧されてのびのびと生活している牛たちから搾った牛乳を低温加熱殺菌し、原料として使っています。
ゴーダ300g、チェダータイプ100g、ラクレット100g、熟モッツアレラ50g、モッツアレラ80g、ハード系100g
詳細をみる

【人気返礼品3】82,000円の寄附/石田めん羊牧場の仔羊のムートン

石田めん羊牧場の仔羊のムートン
石田めん羊牧場で育ったラムから作った存在感のある貴重なムートンです。繊細な手触り、艶やか光沢は一度手にするとその良さを実感していただけます。
サイズ(1枚):約長さ90~100㎝
詳細をみる

【人気返礼品4】15,000円の寄附/ひだまりファームのジャガイモ3種おまかせセット

ひだまりファームのジャガイモ3種おまかせセット
完熟した牛ふんをふんだんに散布し、減農薬・減化学肥料による安心栽培で作られたジャガイモ。茹でてよし、揚げてよしお好みに合わせてお使いください。
ジャガイモ5kg×3品種
詳細はこちら
 
寄附金の使い道
ふるさと納税「寄附金」は、下記の事業を推進するために活用します。
寄附される方は使途を選択できます。
1  地域産業の振興を支援する事業
2  観光の振興に関する事業
3  雌阿寒岳・オンネトー等の自然環境保全及び活用に関する事業
4  花と緑があふれるまちづくりに関する事業
5  次代を担う子どもたちを育む事業
6  高齢者の安心な暮らしを守る事業
7  地域団体、NPO棟の主体的な地域づくりを支援する事業
8  地域温暖化の防止に関する事業
9  芸術や文化の振興に関する事業
10 その他目的達成のために町長が必要と認める事業
足寄町役場
住所/〒089-3797 足寄町北1条4丁目48番地1
電話番号/0156-25-2141

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!