ふるさと納税【赤井川村】札幌から1時間半程、山々に囲まれた自然豊かな農村

赤井川村(あかいがわむら)はこんなところ

赤井川村の地図札幌から1時間半程で行ける山々に囲まれた自然豊かな農村。カルデラ盆地特有の地形に農地が広がり、昼夜の激しい寒暖差が農作物を美味しくします。冬は北海道でも有数の豪雪地でパウダースノーは世界屈指の雪質。四季折々の「癒、食、遊」を楽しみませんか?

赤井川村の雄大な風景

担当者からのメッセージ
赤井川村のページにお越し頂き、ありがとうございます!ふるさと納税担当の鈴木です。
「住めばふるさと」と謳っているだけあり、小売店はコンビニ一軒ですが、そんな不便さをも超える暮らしがここにはあります。
春は雪どけに心が躍り、夏の夜は涼しく、唯一聞こえる虫の声が子守歌のようでよく眠れます。秋は紅葉へと変化する風景が楽しめ、美味しい農作物で食卓が賑わいます。そして、これから迎える冬は北海道でも有数の豪雪地で除雪は日常茶飯事となりますが、降り注ぐパウダースノーの雪質には国内はもちろん、世界各国にも沢山のファンがいるほどです。
皆さまから応援頂いたふるさと納税でのご寄附は、子育て環境への支援を中心に人口約1200人の暮らしに繋がる制度に充当されています。是非、ふるさと納税をきっかけに村を知り、村に恋して頂ければ幸いです!
Facebook 「 赤井川村地域おこし・ふるさと納税 」で検索!

赤井川村で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

【赤井川村】キロロリゾート
キロロリゾート
世界屈指の雪質でウィンタースポーツ。夏は自然の中でテニスやカヤックなど通年楽しめるのがキロロの魅力!
詳細はこちら>>
【赤井川村】トモ・プレイパーク
トモ・プレイパーク
大自然でBBQやグランピングを満喫。国際基準のパンプトラックを併設。本格的なライディングが楽しめます。

赤井川カルデラ温泉
地元の方からは「美肌の湯」として人気の源泉掛け流し温泉。露天風呂やサウナも完備しています。豚丼などのお食事も楽しめます。
営業:10:00~21:00 月曜日定休 ※月曜休日の場合は翌火曜日定休
◆イベント


メープル街道393もみじ祭
「ゆきさやか」に合う丼No.1を決定する丼てすと実施。太鼓の演奏や近隣市町村の美味しいグルメが並ぶ
開催日/2019年10月12日(土)

カルデラの味覚(あじ)まつり
500円でメロンやスイカ等夏の味覚が食べ放題。しり相撲大会等の競技に出場し豪華景品をゲットしよう!
開催日/毎年8月第1土曜・日曜日

シーニックナイト&ウィンターフェスティバル
会場では豚汁や、ホットコーヒーなどの販売や人間ばんばなどのイベントを開催。夜には約2,000個のスノーキャンドルを設置し、幻想的な明かりで照らします。
開催日/2月下旬頃

 

赤井川村をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】10,000円の寄附/山中牧場プレミアムバターセット(3缶)

口に含むとまず香りがふわりと鼻に抜け、コクがありながらもくどくなく後味のキレが良い味わいです。回転式のバターチャーンなどを使い約3日間かけ丁寧に作っています。プレミアムバターと酸味を加えたプレミアム発酵バターの2種類の味をお楽しみください。
詳細をみる

【人気返礼品2】22,000円の寄附/キロロリゾート ゴンドラ・リフト1日券(引換券)

キロロリゾートは札幌から60分、小樽から40分の森の中に、北海道トップクラスの雪質を誇るキロロスノーワールドがあります。広大なゲレンデには、ビギナーから上級者まで楽しめる22のコースがあり、パウダースノーの中でスキーやスノボを満喫できます!
詳細をみる

【人気返礼品3】10,000円の寄附/コロポックル村のグリーン&ホワイトアスパラ

【人気返礼品3】10,000円の寄附/コロポックル村のグリーン&ホワイトアスパラ
赤井川コロポックル村の有機栽培で育てた春のグリーンアスパラ&ホワイトアスパラセット。旬の時期にお届けする先行予約が開始されました。雪解け後の大地から勢いよく伸びてくる春のアスパラはエネルギーの塊!薫り高い春のアスパラを是非ご賞味ください。配送:5月~
詳細をみる

【人気返礼品4】10,000円の寄附/滝本農場『カルデラの貴婦人』有機JAS認定アスパラ

【人気返礼品4】10,000円の寄附/滝本農場『カルデラの貴婦人』有機JAS認定アスパラ
有機栽培にこだわり15年以上土づくりから取り組んで育てたグリーンアスパラガスと特別な方法で栽培したホワイトアスパラ。肌は真珠のように輝き収穫のときは見惚れてしまうほど。一般の品より癖が少ないホワイトアスパラを是非ご賞味ください。配送:5月~
詳細をみる
 
寄附金の使い道
皆さまから頂いた寄附金は大きく4つの事業に充当させて頂きます。

1.子育て環境への支援
・村立へき地保育料の無料化
・村内小学校・中学校へ通う子どもの給食費無料
・オーストラリアへの海外研修(中学2年生全員)
・中学卒業までの子どもの医療費無料 など

2.高齢者の健康づくりへの支援
・65歳以上を対象とした、カルデラ温泉無料パスポートの発行
・除雪支援助成金の拡充
・悠楽学園大学の実施 など

3.美しい村づくりへの支援
・さくら、もみじ基金を利用した植樹活動
・日本で最も美しい村連合活動
・日本で最も美しい村連合加盟の由縁である、カルデラ太鼓伝承活動への助成 など

4.新規就農者育成への支援
・各種研修支援(育苗・定植・管理・収穫や講義・圃場視察)
・赤井川村新規就農者育成に関する特別措置条例に基づく支援

赤井川村役場
住所/〒046-0592 赤井川村字赤井川74番地の2
電話番号/0135-34-6211

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!