ふるさと納税【赤平市】ものづくりのまち、確かな品質のメイドイン赤平

赤平市(あかびらし)はこんなところ

都会のような派手さはないけれど、暖かなぬくもりと自然の恵みがいっぱいの赤平市。確かな品質の「メイドイン赤平」の逸品を皆様に、真心をこめてお届けします。


担当者からのメッセージ
赤平市は北海道のほぼ中央に位置しており、かつては東洋一の立坑を有し石炭産業で栄えていましたが、炭鉱閉山後は、鉱業から「ものづくりのまち」として大きく政策転換しました。市内では鞄などの製品や、スーツケース、トイレットペーパーなどの紙製品のほか、冷凍食品、水産加工品、木工製品などがつくられています。
ものづくりのまち赤平から、感謝の気持ちを込めた返礼品をお贈りします!

ものづくりのまち・赤平へぜひお越しください。ふるさと納税担当:松本・高田・伊藤

赤平市で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット


情報発信基地AKABIRAベース
クマゲラが目印の観光案内所です。ソフトクリームや、農家直送の採れたて野菜も販売しています!

炭鉱遺産ガイダンス施設
2018年にオープンした炭鉱遺産を紹介する拠点施設です。周辺の炭鉱遺産は日本遺産にも認定されました!

エルム原リゾート
自然の中で温泉や、オートキャンプなど総合的なアウトドアを満喫できます。野動物にも出遭えるかも。
詳細はこちら>>

◆イベント


あかびら火まつり
赤いふんどしのたいまつリレー、和太鼓演奏、火神輿、花火大会など「火」をテーマにした市内最大のお祭りです。
開催日/7月中旬
詳細はこちら>>

らんフェスタ赤平
世界の様々な蘭が集う道内最大級の胡蝶蘭の祭典です。北海道の春は赤平から。
開催日/4月中旬
詳細はこちら>>

赤平産業フェスティバル
農業、商業、企業が集結し地元の食料品や農産品、製造品などのPRと直接販売を行うイベントです。
開催日/10月中旬

 

赤平市をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】9,000円~の寄附/エリエール「BOXティシュー&トイレットティシュー」

毎日使う物だから「ちょっといいもの」を「たくさん」が嬉しい。生活に欠かせないBOXティッシュやトイレットペーパーなどのエリエール製品が返礼品でもらえます。トイレットペーパーなら、72ロールを2回に分けてお届けする定期便もあります!
詳しくみる

【人気返礼品2】120,000円~の寄附/プロテカ「スーツケース」

日本唯一のメイドインジャパンのスーツケース。丁寧に作られ、走行テストや転落テストなどの徹底した品質チェックに合格した製品だけがお客様の元へ届けられます。出張や旅行の相棒として、高品質&高機能な日本製スーツケースをこの機会にぜひ。
詳しくみる

【人気返礼品3】9,000円~の寄附/鞄いたがき「手作りの革製品」

化学薬品を使わず、2年の歳月をかける技法「タンニンなめし」で仕上げた革は、収縮が少なく堅牢で使うほどに体に馴染み、深い色合いに変化します。職人がひとつひとつ手作業で仕上げた上質な製品は、一生使い続けられる逸品で、修理等のアフターフォローも行います。
詳しくみる

【人気返礼品4】10,000円~の寄附/北海道の最高級米「ゆめぴりか(特別栽培米)」

北海道を代表する最高級米「ゆめぴりか」の特別栽培(農薬などの化学薬品を通常栽培の半分以下に抑えた特別米)をお届けします。ほどよい粘りと甘みが自慢のゆめぴりかは、ご飯がおかずになるお米です。毎月お届けする定期便のほか、玄米も新登場しました!
詳しくみる
 
寄附金の使い道
皆様からいただいたご寄附は、より良いまちづくりのため、次の事業に大切に活用させていただきます。
【1】命と健康を守るため地域医療の充実を図る事業
(医師、看護師確保対策・医療機器整備・医療施設改修など)
【2】子どもたちが元気で健やかに育つための事業
(図書購入・食育・児童福祉施設改修など)
【3】市民自らのまちづくりに資する事業
(あかびら火まつり・らんフェスタ・産業フェスティバルなど)
【4】炭鉱遺産を保存・継承したまちづくりに資する事業
(炭鉱遺産の保存と活用など)
【5】その他まちづくりに資する事業
【6】使途の指定なし(市長が使途を決定します)
詳細はこちらからチェック
赤平市役所
住所/〒079-1192 赤平市泉町4丁1番地
電話番号/0125-32-1834

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!